96
12

とにかく軽〜いコート選手権!

私のランキング1位は、モンベルのこのダウンジャケットです。

モンベルのスペリオダウン トラベルコート

モンベル スペリオダウン トラベルコート 22,000円(税込)

それがモンベルの「スペリオダウン トラベルコート」

高品質800フィルパワー・EXダウンで、表地は20デニール・バリスティック®、裏地は10デニール・バリスティック エアライト® と軽量のシェル素材。

こんな高性能なダウンが22,000円(税込)で買えてしまうとは、モンベルの魅力ですね。

フロントや袖口はスナップボタンと、軽量化重視の仕様。

重量は約300gと軽量で、コンパクトに収納できるダウンコート。

付属の収納袋に入れると、直径12cmx高さ16cm、とてもコンパクトなので持ち運びも快適ですよ。

細かいスペックを見てみると

前身頃は三枚差し構造、後身頃や袖はシングルキルト構造、ダウンプルーフ加工、800フィルパワー・EXダウンと、防寒着としての基本的なところは押さえていて、あとは割り切って軽量化に徹底した作りです

左胸のポケットと、両側の腰ポケットにジッパー付き。

サイズはS、M、L、XL、カラーは ブラック(BK)、ダークグリーン(DGN)、ネイビー(NV)、通勤にも違和感のないようにブラックを選びました。

着心地は「ゼログラビティ〜!」と叫びたくなるぐらいの軽さです。

重いコートで縮こまったり、肩凝りしてる人には特におすすめです。

フロントがスナップボタンというのは、風が入って寒いのでは? と心配していましたが、極端な強風でない限りは問題なしです。

むしろクルマの運転やベンチに座るなど、フロントのジッパーを閉めると窮屈になりますが、スナップボタンなら気になりません。

この長さが素晴らしい

ダウンならアウトドア用品メーカーが信頼できますが、製品の大半はジャケット���

動きやすさを考えると、着丈は短めです。

ダウンってそんなものだと思っていましたが、膝まで丈のあるこのコートを着てみると、腰回りや太ももが包まれて暖かいし、安心感もある。

なんて話をしていたら、「そんなことは女性なら皆知っているよ」と言われました。

たしかに、各メーカー女子用のダウンは丈長めでした。

日傘と同じように丈の長いコートも、良いところを取り入れましょう。

寒冷地仕様ではありませんが、通常の国内旅行ならどこに行く時も、このトラベルコートを持って行きます。

そのぐらい汎用性が高いですし、なんせ300gですから。

私の住む静岡なら暖地なので、冬の夜散歩や釣りにも最適です。

旅行用のプラス1枚を探している方、重くて窮屈なコートから解放されたい方、ダウンロングコートが羨ましいな〜という方、「モンベル スペリオダウン トラベルコート」、とてもお薦めです。

モンベル スペリオダウン トラベルコート Men’s

モンベル スペリオダウン トラベルコート Women’s

モンベルの名作「シャミースジャケット」も軽くてめっちゃ暖かい逸品!

アウターを着るか悩む日の最適解はパタゴニアの「ベスト」かも! 旅行のおまもりにもピッタリです

Ranking

RELATED ARTICLES