【11/17】超適当雑炊

・余らせておいた鍋の汁で作った雑炊

鍋の汁は、大事に残しておくに限る

最近は肉団子のスープを作るのにハマっていて、鶏や豚のひき肉で試してみたり、きのこ類の種類を変えてみたり、久しぶりに料理で工夫をしています。

たまーにこういうタイミングがやってくると、同じものを作り続けてしまうタイプなのですが、さすがに夫も付き合わされるのがかわいそうなので寄せ鍋にすることに。地味なメニューチェンジです。

ピントが合っていなかった……。

夫婦2人暮らしなのに、我が家は4人家族くらいの大きな鍋でつくるため、具材はペロリと食べ切ってしまっても、汁はいつもたくさん残ってしまいます。でも、これも作戦。翌日の私の昼ごはんにするから。

残った汁は大事に取っておいて、こうやって雑炊にして食べます。この日はたまごとねぎを入れただけ。それでも十分ですね。

足りないものといえば……肉団子かなぁ。

Ranking

RELATED ARTICLES