53
1

商品提供:ERAM

これまで確実に自分好みの香りをゲットできたことって案外少ないかもしれません。

お店でお気に入りの香水を見つけても、家に帰ってその香りを付けてみると「あれ、なんか違うかも」なんて経験を何度かしてきました。

なかには、ちょっとでも付けすぎると周囲の人に迷惑かも、と思ってしまって、だんだん手に取らなくなってしまったものまであります。

「香り選びの失敗」をできるだけ無くすために、何かいい方法はないものか……。

香りを試しながら、自分好みを確実にゲット

好みの香りを纏うってなかなか難しいし、嗅げばかぐほどわからないんだよな〜と思っていたら、自分に合った香水を選べるサブスクERAMの存在を教えてもらったんです。

どんなサブスクかというと、

質問に答えるとその回答に合った香りが3つ届く
②届いた3つの中からお気に入りを答えると、より好みに近い3種類の香りが届く
③そのなかから1番気に入ったものを選ぶ

というもの。香り選びは難しいと感じていた私にはぴったりのサービスではないですか!

本当に自分好みのものが届くのだろうかと少し不安に思いましたがサービスを知った時点で興味津々。

なんと今回は実際に試す機会をもらいました。

1回目:えっ、どれも好きなんですけど…

2mlサイズの香水が届く。

たった6つの質問に答えて届いたのがこちらの3種類。

QRコードを読み込むとどんな香りなのかがわかるようになっています。

「リラックス系の香りだ……」「これはせっけんっぽいかな?」「これはランジェリーショップみたいな甘い系かも……」なんて思いながら鼻をくんくんさせていました。

3つとも全然違うタイプなのにどれも全く嫌いじゃない。むしろ選びたくなるような香りばかりでびっくりしました。

個人的には、これまでウッディ系の香りを好んでいたのですが、どれもかけ離れた香り(笑)。本能的に好きだったのはこの3種類だったのかもな〜なんて新たな気付きを得ました。

その後、1週間(※)毎日香りを変えてみて、1番目に好きなものから3番目に好きなものをランク付けして回答。香りは、その日の気分や体調で感じ方が変わるとのことで一定期間試せたのはかなりありがたいな~と感じ��した。

お店で選んだときと、家に帰って付けたときになんか違う、と感じていたのは気分や体調のせいだったのかもしれません。

(※)通常は1か月使用。トータルで3か月間体験します。

2回目:同じ系統の中でも好みを発見

そうして、1回目のフィードバックをもとに2回目の香りが届きました。パッケージが3種類とも同じ色になるんですね。

1つずつ嗅いでみると、香りのジャンルとしては同じ系統のように感じました。これは直感で選びたいかもと思い、今回はQRコードは読み込まずに試してみることに!

このタームも1週間ほど毎日変えてみましたが、どれも好みでなかなか結論が出ない……。少し期間を延ばし、2週間ほど毎日試してようやくお気に入りの1つを選びました。

2回目は特にお気に入りの1種類を回答します。

自分好みの1本が到着!

一定期間試してようやく自分のもとに届いたのがこちら。

2回目に回答した香りが立派なアトマイザーに入っています。

最終的に届くのは6mlの容量で、1か月で使い切れるようになっているそう。

ポーチに入れやすいコンパクトサイズなのがうれしいな~。

最近は手の甲に付ける人も多いみたいなので、真似して付けたり、首元や髪にサッと振ったりして使っています。

香りの強さは、これまで試してきたものすべてに共通してふんわり香る程度

香水といえば、香りの持続時間も長いイメージでしたがこれはそこまで長いようには感じなかったので、香水が苦手な人でも抵抗なく使えるんじゃないかなと思いました。もちろん選んだ香りによるとは思うのですが……。

香り選びの失敗がなくなるっていいな

2回目の回答後の1本が届いたあとは、また1か月後に同じものが届くのを待つのもOK。再度質問に答えなおして新しい1本をゲットするのもOKとのこと。

季節ごとに身に纏いたい香りも変わるので、そのたびに確実に自分好みの香りをゲットできるのはありがたい!

香りで失敗した経験のある方はぜひ質問に答えるところからやってみてくださいね。

ERAMのサービスをもっと詳しく知るなら、ここをチェック

必要なときだけ香ってほしい!「香水未満のフレグランスの正解」は、消毒もできるコレでした

Ranking

RELATED ARTICLES