95
1

先週までアウターはまだいらないかな~と思っていたのに、ライトアウターでさえ寒く感じるほど急に冷え込みだしましたよね。

私は毎年このタイミングでルームソックスを導入するのですが、ポリエステルのような化学繊維が多く入っているものは蒸れて不快になったりかゆくなってしまったりするんです。

ニット系のものだと毛玉になるのが避けられなくて、なかなか理想的なものは見つけられなくて……。

これぞ理想的! 見た目は“タオル”なルームソックス

足なり直角 履き口やわらか 両面パイル編み ルームソックス

無印良品 「足なり直角 履き口やわらか 両面パイル編み ルームソックス」23~25cm・ブラウン 790円(税込)

毎年多数のルームソックスを展開する無印良品に行ってみると、まさに求めていたようなルームソックスを発見。

これまでイメージしていたあったかソックスといえば、見た目がいかにも暖かそうなモコモコ素材。ですがこちらはなんとパイル編み。まるでタオルのようなソックスなんです。

3足重ねた様子

3足重ねて横から見てみると、靴下とは思えないほどタオル感強め

これは本当に暖かいのか?と疑っていたのですが、「生地と生地の間に空気の層ができあたたかです」と製品タグに書かれていました。なんだか二重ガーゼのような仕組みですね。

カラー展開も8色と豊富でこれは悩む!

ふかふか&ゆるい履き口で快適

ためしに一足購入してみると、ふかふかの履き心地で驚き! じつは靴下を2枚重ねた構造らしく、1枚よりもかなり分厚くなるみたいなのです。フローリングの冷たさを感じることがないし、しっかり暖かくて感動。

パイル編みなので伸びも抜群です。私は履き口にゴムが入っているタイプだと肌の乾燥とあいまってかゆくなってしまうのですが、こちらはリブソックスのような締め付け感がなく、ソックスの内側のみに細~いゴムが入っているように見えます。なので「履き口やわらか」なのですね。

左:最初に購入したもの 右:新品 の履き口比較

左:最初に購入したもの 右:新品

その分、履き口が伸びやすいな~とは感じますが、おうち履きなので私的には許容範囲内。

蒸れ…なかった!

ルームソックスを履いているときに暖房や加湿器をガンガンに回していると、体も��んだんポカポカしてきて足元も蒸れ始めると不快に思うことがあるんですよね。

モコモコ系のルームソックスを履くときは汗ばんでしまうので(それでも指先は冷たい……)、素足では履けず、綿の靴下を先に履いていたんです。

でもこのルームソックスの素材は、「綿89%、ポリエステル10%、ポリウレタン1%」。おぉ、綿が89%も入っているではないですか!

パイル編みのところはおおよそ綿で作られていると考えると、蒸れた時も汗を吸収してくれるんじゃないかなって思っています。なので、いまのところ不快に感じることはゼロ!

強いて不��な点を上げるとすれば、靴下2枚構造なゆえに、内側の生地がずれてきてしまうこと。といっても公式サイトでもその点は書かれていて、ずれてきたときは着用時に整えてくださいとのことでした。こちらも許容範囲ですかね~。

気になるところ:乾きづらい&意外と使用感が出るのが早い

干す様子

公式サイトのレビューにも書いている方がいましたが、靴下2枚構造のため空気が冷たい冬場は乾くのに時間がかかります。うーん、こればかりは仕方がない!

このルームソックス一足で冬を乗り切ろうと思うと厳しいかもしれないので、過去に購入したものとうまくローテーションするなどして調整したほうがよさそうですね。

使用感比較

左:最初に購入したもの 右:新品

もう一つ気になるのが、使用感が出るのが早いこと。私はブラウンを最初に購入してほぼ毎日履いていました(笑)。1週間経ってから買い足したのですが、新品と比べるとこんなかんじ。

足裏

床やルームシューズと触れている部分はパイルの立った感じがなくなったかな~と。もちろん着用頻度やおうちの環境にもよるのでしばらくきれいな状態の方も多いかとは思います。

結局、2足買い足しました

買い足しした2足

左:ライトイエロー 右:グレー

気になる点があるとはいっても、私的にはすべて許容範囲内で理想的なルームソックスです。

なので2足買い足して、これからはこの3つをローテーションしつつ、たまには昨年ゲットしたものも使おうかな、なんて考えています。

寒すぎる日に使いたい「急須いらずなお茶アイテム」3選

靴下についた毛玉はこれで解消できるかも!

Ranking

RELATED ARTICLES