952
1

出かける時はカバンの中身が少なくても、仕事先でもらう資料や習い事で出た課題などで、帰る頃には荷物が増えてることってありますよね。

そんなときでもバッグを2個持ちせず、スマートに収納できるトートバッグを見つけました。

キングジムの新作トートバッグ

キングジム 「ジプト」(ナイロン/ベージュ) 3,300円(税込)

2023年9月29日に発売されたばかりの新作「ZIPTO(ジプト)」

「マチが広がるPCトート」というありそうでなかった組み合わせに、私もこんなのが欲しかった~!と興味津々で導入しました。

サイズは、11.6インチ対応と13.3インチ対応の2サイズ展開。私はノートPCが入る大きいサイズをチョイスしました。

カラーはビジネスバッグとして使えるPU素材の茶色、黒。カジュアルで普段使いもできるナイロン素材の黒、青、ベージュの5種類があります。

マチを調整できる

トートバッグのサイドにはマチを広げるためのファスナーが付いています。さらに、ダブルファスナー式なので開閉時も楽ちん。部分的にマチを広げることもできます。

持ち手部分までファスナーがあることで、マチを最後までガバッと広げて荷物を入れることができるのはありそうでなかった嬉しいポイントですよね。

通常時のマチ幅は約2.5㎝ですが、最大約9㎝まで広げることができます。3倍以上に広がるので、ノートPCだけでなく、ガジェットや書類を収納することもできますね。

このマチのおかげで、バッグを2個持ちする場面も少なくなりそうです。

ちなみに持ち手の長さを調整することはできないので、自分好みの長さにしたい人は注意が必要です。

内側のポケットも充実

トートの内側も使いやすい仕様になっています。

中身の見えやすいメッシュポケットが2か所、ペンやコードをまとめて収納できるゴムバンドが3つあり、PC作業に使用するマウスやコード類をスッキリ収納することができます。

荷物の落下を防ぐスナップボタンもついています。個人的にはここにもファスナーがついていてほしかったな~。

ノートPCを守る工夫も

ノートPCを持ち運ぶときに気になるのが、衝撃への耐性。

こちらは本体が320gと軽量ながら、外部からの衝撃を守るクッション素材も入っているので、PCケースとしても使える安心感があります。

雨や汚れから守ってくれるフラップがついているので、PCを直接収納するときはこのクッション素材入りのポケットに入れておくと安心です。

さらに、ポケットの底が本体よりも高い位置にあることで、カバンを床に置いたときの衝撃からPCを守ってくれるんです! この気遣いは本当にありがたい。

13.3インチまでのPCに対応

今回は、surfacePro(13インチ)を収納してみることに。サイドのマチを閉じた状態の場合は、PC・タブレットのポケットにそのまま収納することができました。

マチを開いた状態にすれば、パソコンケースのまま収納することもできましたが、幅をとるので、パソコンケース以外のものを収納するのは難しい印象でした。

総合的には大満足のPCトートバッグ。このアイテムでスマートにPCを持ち運びたいと思います。

バッグのごちゃつきを解消してくれたのは、「4方向から入れられるインナーバッグ」でした

リュックにもトートにもスッキリ収まる「巾着型のカメラバッグ」が、サイズも使いやすさも理想的でした

Ranking

RELATED ARTICLES