128

収納に納得していないけど、見て見ぬふりをしている場所ってありませんか?

わが家の場合は、洗面台の下の扉の中

洗面台だから仕方ないとはわかっていても、パイプがあるので思うようにものが置けず……。まあ見えないし、とストック類を適当に放り込んでいました。

あの微妙なスペースを完全攻略

無印良品 「ステンレスシンク下収納ラック・大」1,790円(税込)

無印良品の新作は、ありそうでなかった折り畳み式のシンプルなラック

小・大・特大の3サイズがあり、今回は大をセレクト。サイズは約幅37×奥行24×高さ28cmです。

「シンク下収納ラック」をうたっているだけあって、あの微妙すぎるスペースに奥行きも高さも気持ちいいほどぴったり!

これまでは諦めモードで雑にものを置いていたせいで、よく雪崩が起きていましたが……、

上の隙間も有効活用できて、収納量が3倍ほどアップ

ついでに、使い切ったと思っていた詰め替えが2つ出てきてちょっと得した気分になりました。ストックの管理もしやすくなりますよ。

ボトルや詰め替えがフィットする絶妙な高さ

パイプ下にジャストフィットする大サイズの高さは、約28㎝(内寸は約26㎝)。

詰め替えパックや洗剤のボトル類のほか、500mlペットボトルも置ける高さです。

調味料によくある1Lボトルは、ほんの数ミリの差で入らないのがちょっぴり悔しいところ。

とはいえ、シンク下に限らず戸棚やオープンラックなど家中で活躍しそうです!

頑丈なステンレス素材

丈夫でさびに強いステンレス製

洗面所やキッチン��ど湿気の多い場所でも安心して使えます。

ストッパー部分は、バネや蝶つがいパーツがないシンプルな���造に。折り畳みを繰り返しても、滅多なことでは壊れなそうです。

シンク下の収納は洗剤や化粧品の詰め替え・鍋類など重いものが多いので、プラ製の収納用品にありがちな、たわみやひびを気にしなくていいのが頼れますね。

安定感もバッチリ

耐荷重は約5kg

試しに2Lペットボトルを2本置いてゆすってみましたが、棚のたわみもがたつきもなく安定感バッチリ!

さらに、2段までなら重ねての使用もOKとのこと。

付属のシリコンの滑り止めは、クッションだけでなく重ねてもズレない効果もありそうですね。

価格はどのサイズも2,000円以下。品質や頑丈さを考えると、結構お値打ちかも。

他のサイズとの組み合わせ次第で、収納に無限の可能性が広がりそうです!


山崎実業の「浮かせる収納」で、狭い玄関にゆとりが生まれた

IKEAのバスケットで始める「ほどよく隠す収納」がリビングにもキッチンにもちょうどよすぎる

Ranking

RELATED ARTICLES