2
4

湿度・気温が高い夏場は、水垢やカビとの戦いの季節でもあります。

特に洗面台やキッチンのシンクなど、ふとしたときに汚れが目につくと気分が下がります。何より、掃除が面倒くさい!

掃除のしやすさも大事だけれど、そもそも掃除の回数を減らしたい……と思っていたこの頃、こんなアイテムと出合っちゃいました。

水垢やカビの発生を防いでくれるコーティング剤

友和 「Tipo’s 超撥水剤 弾き! 500ml」 695円(税込)

こちらは「Tipo’s 超撥水剤 弾き!」という、フッ素樹脂とシリコーンの力を利用した水周り用のコーティング剤

防カビ剤も配合されており、水アカ・湯アカ・石鹸カスなどの汚れに加えてカビの発生まで防いでくれる優れものです。

使用できるのは、浴室・洗面所・トイレ・ベランダ・キッチンのシンクなど。いわゆる水周り全般に対して使えるようです。

洗面台を掃除する回数が減った!

スプレーを塗布する前に、洗面台を洗剤で洗ってから水気を拭いていきます。

全体に満遍なくスプレーしていきましょう。

1平方メートルに対して8回噴射が目安とのこと。

その後、乾いた布で拭き取ったら完了。とっても簡単でした。

1週間に1回吹きかけるだけでも、効果はしっかり持続してくれました。

写真だと効果が分かりづらいかもしれませんが、ちゃんと水を弾いてくれて感動……!

スルスル~っと水が落ちていきますし、残った水分も水溜まりのようにならないんですよね。小さな水滴が付くだけだから、乾くのも早くてとっても助かる。

まだ1カ月半ほどしか使っていませんが、これを使ったあとで水垢やカビが付いたことはなく、これまでよりも掃除の頻度を減りました

布で拭き取れない場所にも使えるよ

布で直接拭き取れない場所に使用する際はスプレーしてから2~3分放置すればOKなので、トイレにも使えます。

水を流すとき、あまりにもスルスル流れていくので見ていて面白いですよ(笑)。内側の黒ずみや黄ばみも防いでくれているため、トイレ掃除の回数も減りました。

水周りの掃除を楽にするのではなく、掃除の回数を減らしたい方はぜひ使ってみてください。その快適さに驚くと思います!

手間いらずな「お風呂のカビ取りクリーナー

Ranking

RELATED ARTICLES