50
6

※本記事は2022年11月11日に公開された記事の再掲載です。
Text and Photographed by mio

今週末は海の日で三連休。

少しづつ晴れの日も増えてきて、お出かけが楽しい季節になってきました。

今回は旅行やアウトドアに連れて行きたい、超軽量なフィルムカメラをご紹介します!

kodakのハーフカメラ

kodak 「EKTAR H35 ハーフカメラ」

kodak 「EKTAR H35 ハーフカメラ」 7,986円(Amazon参考価格税込)

このカメラは「ハーフカメラ」という種類のフィルムカメラ。

ハーフカメラは24枚撮りフィルムなら48枚、36枚撮りなら72枚……というふうに一般的なフィルムカメラよりもたくさん撮影できるのが特徴的です。

フィルムカメラといえば、最近では中古のものもたくさん出回っていますが、このカメラは完全に“新作のフィルムカメラ”。iPhoneで手軽に写真を撮れる現代で、フィルムカメラの新作を発売するkodak、すごいなあ……。

カメラ初心者でも簡単に扱えるんだ

kodak 「EKTAR H35 ハーフカメラ」

このカメラを使うのに必要なのは、35mmフィルムとフラッシュ用の単4乾電池のみ。ピントを合わせたり露光を調整したりという設定は不要で、思いのままにシャッターを切るだけです!

kodak 「EKTAR H35 ハーフカメラ」

被写体から1.5m程度離れていれば、基本的にはボケずにはっきり写してくれます。写ルンですのようにコンパクトだから手軽で、コマ数をたくさん撮れるところが気に入っています。

kodak 「EKTAR H35 ハーフカメラ」

ちなみに、本体の重量は約100gと超軽量。これまで使っていたフィルムカメラはズッシリと重く、1日中歩き回る旅行にはちょっと負担に感じることも。

kodak 「EKTAR H35 ハーフカメラ」

このカメラならポケットに入れたり、付属ケースのストラップでカバンに付けたりと、持ち歩きがノンストレスなのでどこにでも持ち歩いて、「お、いいな」と思った瞬間にサッと取り出して写真を撮っています。

現代的なカラーリング

kodak 「EKTAR H35 ハーフカメラ」

今年の7月に発売となったこのカメラは、SNSで拡散され、発売当初は超品薄に。その人気の理由のひとつに、このカラーリングにあるとみています。

セージ・サンド・ブラウン・ブラックの4色展開で、フィルムカメラには珍しいカラーばかりなんです。

発売から4ヶ月ほど経った今では、ビックカメラやヨドバシカメラのような���電量販店のほか、カメラのキタムラや街のカメラ屋さんにも在庫があるようで、よく見かけるようになりました!

晴天の屋外で撮るのがおすすめ

kodak 「EKTAR H35 ハーフカメラ」で撮影した写真

フラッシュは内蔵しているものの、撮るときは晴天の順光がおすすめ。

kodak 「EKTAR H35 ハーフカメラ」で撮影した写真

また、明るい曇りだと影が映りづらいので、晴れのときのパキッとした写りとはまた違った雰囲気になります。

kodak 「EKTAR H35 ハーフカメラ」で撮影した写真

水面の反射も綺麗に写りますよ〜。


子ども目線の思い出が残せるキッズカメラが、思ったよりも本格的だった

Ranking

RELATED ARTICLES