46

除湿剤といえば、床に直置きするアイテムが多いですが、スペースをとりがちで2人で1つのクローゼットをシェアしている私にとってはプチストレス。

そんなときに、“吊り下げられる除湿剤”を見つけました。

場所をとらない除湿剤「cararino(カラリノ)」

除湿剤「cararino」

「cararino」 10個セット 1,980円(Amazon価格税込)

クローゼットに吊り下げるだけで除湿効果が期待できるこちらのアイテム。

床に直置きする設置型の除湿剤に比べて場所を取らず、倒してこぼれる心配がないのが特徴。

除湿剤「cararino」

除湿成分は吸湿性が高いといわれる「塩化カルシウム」を使用していて、湿気がこもりやすい場所や、梅雨の時期におすすめなんです。

除湿剤「cararino」

裏面の白い透湿シートから最大400~420ml分の湿気を吸収。このシートに衣類や物が当たらないように吊り下げておきます。

ハンガータイプのおしゃれなデザイン

除湿剤「cararino」

このアイテムを選んだ決め手は、シンプルで除湿剤とは思えないおしゃれなデザイン! これならジメジメとして気分の上がりにくい梅雨を乗り切れそうと思い使ってみることにしました。

さらに、除湿剤にはハンガーがついており、直径3.5㎝までのポールにかけておくことができます。

除湿剤「cararino」

上の袋から吸湿された水分が下の袋に溜まっていく仕組みになっていて、少しずつ水が溜まっていくのを見守るのが日課になりました。

除湿剤「cararino」

衣類と同じように吊り下げておくだけで湿気はとってくれますが、消臭効果や防カビ機能はついていないので、気になる場合は別途用意する必要がありそうです。

短期集中で除湿したいときに活躍してくれそう

除湿剤「cararino」

こちらは5月下旬あたりから10日間置いたクローゼットの除湿剤です。塩化カルシウムの6割ほどが吸湿されていました。

使用目安は2週間��3ヶ月とかなりの幅があり、季節や使用環境によって大きく変動するんだそう。

今回は1年のなかでも特に湿度が高くなる時期だったこともあり、設置後3週間で完全に除湿剤がなくなりました。

除湿剤「cararino」

同じ期間設置した脱衣所の除湿剤もほぼ同じ量で、目に見えない湿気がこんなに吸湿されているのをみると湿気対策してよかった!と満足した気分に。

除湿剤「cararino」

たまった塩化カルシウムは水道水と一緒に流すだけ。切り込みが入っているのでハサミなしで簡単に捨てられました。

液体の中に固い結晶ができましたがこれは再結晶という現象で効果は変わらないということです。もうしばらく続く梅雨を乗り切るぞ~!

Ranking

RELATED ARTICLES