101
5

わが家には、フライパンやグリラーなど、愛用してきた調理器具がいくつかあります。

このままずっと使い続けたいのですが、こびりついた油汚れがどうしても取れず……。

どうにかならないものかと思案した結果、以前から気になっていたあのアイテムに救いを求めることにしました。

話題の「油汚れ取りジェル」

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」(300ml) 4,378円(税込)

それが、「油汚れ取りジェル119」(300ml)

お鍋の底や五徳の油汚れがするんと取れる」とインスタなどで話題になっていたので、以前から気になっていました。

お試し用の100mlと迷いましたが、すぐに使い切ってしまうのでは……と感じた私は、思い切って300mlの方を購入。

楽天のお買い物マラソンで発行されていた、1,000円オフクーポンを使って、お得にゲットできました。

洗剤には見えないレトロなパッケージで、そのまま台所に飾っておけそう。

その一方で、中身は業務用洗剤から生まれたとのこと。これは期待できるかも……?

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

スポンジも付いてきました

フライパンの底に試してみた

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

さっそく、油汚れが気になっていた、フライパンの底に試してみました。

油汚れ取りジェルにはかなり強い成分が含まれるので、使用するときは、ゴム手袋を着用します。

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

油汚れ取りジェルをフライパンの底に塗っていきます。

ジェルの粘度が高く、フライパンの底にぴっとりとくっつくので、塗りやすい!

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

全体的にジェルを塗ったら、

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

ラップで覆います

ジェルをフライパン全体に行き渡らせるようにして覆うと◎。

この状態で、約10分〜1時間放置します。

私は思い切って2時間ほど放置してみました。

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

ラップをとると、すでに油汚れが浮いているのがわかります。

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

あとは、スポンジでこすり、ジェルを水で流すだけ。

洗い終わったフライパンの底を確認してみると、このように、ほとんどの汚れが綺麗に落ちていることがわかります。

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

beforeとafterを比べてみると、その差は一目瞭然です。

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

左:before 右:after

想像以上にピカピカになり、大満足!

積もり積もった油汚れは?

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

長期間にわたって染み付いた汚れには、効果があるのでしょうか?

油汚れが積もりに積もって、元の色が全く分からなくなってしまった、グリラーのフタ裏に試してみました。

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

一回目の結果がこちら。

使用量をケチってしまったのと、放置した時間が20分ほどだったこともあり、少しだけ汚れが落ちました。

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

2回目はたっぷりと塗り3時間ほど放置した結果、手ごたえを実感。

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

3回目になると、全体的に汚れが落ちたかも……。

欲が出てきたので、汚れが残ったところのみジェルでパックすること5回目……、

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

概ね満足のいく結果になりました。

古い汚れを撲滅するには、根気がいるかも。

とはいえ、これほどの効果があるなら、早めに対処することによって、汚れが積もっていくのを防げそうです。

汚れを落とすコツはね…

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

ジェルを塗ってから寝かせておく時間が長いほど、汚れ落ちがスムーズでした。

思いきって半日ほど寝かせておくと、いいかもしれません。

減りが早いのは残念

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

フライパン2つ、耐熱容器のフタ裏(3回目)のお手入れが終わった時点で、100mlほどを消費。

アレもコレもとお手入れしているうちに、残量がどんどん減っていってしまいそうです。

300mlで4,378円という価格を考えると、じゃんじゃん使うにはもったいない気がしますが……。

かといって、油汚れの場合は、使用量をケチると十分な手応えが得られません。

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

ちなみに、汚れがそれほどひどくない場合は、ジェルを2〜5倍に希釈して使ってもいいのだとか。

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

ジェルを薄めて、比較的新しいレンジ汚れに試してみたところ、意外に綺麗になりました。

 くらしカンパニー 「油汚れ取りジェル119」

頑固な油汚れには惜しみなく使用したり、軽い汚れには薄めて使用したりと、臨機応変に使い分けていきたいものです。

お試しサイズ(100ml)も販売されています。興味が湧いた方は、ぜひ試してみてくださいね。

あわせて読みたい:

Ranking

RELATED ARTICLES