173
28

仕事中など、デスクでちょっと音楽を流しておきたいな〜なんて瞬間。

今まではPCやスマホから流していましたが、ガサガサした音でなんだか集中できない……。

Bluetoothでサッと接続できて、あんまり場所を取らないシンプルなスピーカーをずっと探していました。

IKEAで見つけたお手頃スピーカー

IKEA「ENEBY エネビー」2,499円(税込)

そんなときにIKEAで出会ったのが「ENEBY エネビー」。

スピーカーというとどうしても無骨なものが多いですが、シンプルかつちょっと温かみがあるデザインにひとめぼれ。

さらになんと言っても、2,499円(税込)という手頃さ……!

失敗してもいいか、と購入しましたが、想像以上に気に入ってしまいました。

コンパクトでシンプルなデザイン

サイズは12×17×4cmとコンパクト。重さは260gで、持ってみた感じもとても軽いです。


特徴的なのはこのかたち。

向かって右側に穴が空いていて、ここにコルクの支えをさすことで置いて使うことが可能に。

このコルクがあるおかげで、木のテーブルなどインテリアにもなじんでくれる気がします。

気になる音質は…


単4電池&USB-TypeCでの充電式なので、コードいらずですっきり使えるのも◎!

フル充電した状態で、最大15時間まで再生できるのだとか。

本体の側面には電源ボタンがひとつあるだけと、構造もかなりシンプルです。

Bluetooth接続ができ、ペアリングもスムーズ。

音量の調整や曲の選択などは、スマートフォンなど接続元の機器でする必要があります。

気になる音質ですが、個人的には普通かな、という印象

めちゃくちゃ音がいい!というほどでもなく、かと言って悪いというほどでもなく。

自分がそこまでこだわりがないというのもありますが、作業中に小さな音で流しておくくらいなら十分かな〜と思っています。

持ち運びにも◎

オートオフ機能付きなので、電源を切り忘れても安心。

ちなみに試したことはありませんが、マイク内蔵のスピーカーなので、電話の着信に応答することもできるそう。

穴に紐を通せばカバンにもぶら下げられて、アウトドアシーンなど持ち運びにも便利そう。

ブラックの他にホワイトもあったので、手軽にスピーカーで音楽を楽しみたい方はIKEAでチェックしてみてくださいね!

ENEBY エネビー[IKEA]

あわせて読みたい:


Ranking

RELATED ARTICLES