245
37

気温も落ち着いてきて、装いにも変化が出てきました。

夏はもっぱらスニーカーやスポーツサンダルでしたが、秋になると革靴が履きたくなるのが毎年のあるあるでして。毎年いろいろと物色しております。

けれども、幅広で内反拇指な私にとって、革靴選びは一筋縄ではいかず。かわいいデザインでも泣く泣く諦めることもしばしば。

ついにマーチンを卒業! 幅広さんも痛くない革靴だ

スポックシューズ

HARUTA 「ヒールアップスポックシューズ」 12,100円(税込)

今年も私の足に合った革靴はないのかと落ち込んでいたところ、出会えたのが、HARUTAのスポックシューズ

学生時代お世話になったHARUTA。また私の定番シューズになるとは!

スポックシューズ 横からみたところ

スポックシューズの歴史はあのローファーよりも長く、1955年からのロングセラー商品なのだとか。こちらは7月下旬から発売されたヒールタイプになります。

幅広タイプがありがたい

マーチンとスカート

レザー素材でリーズナブルに履ける靴の中で、幅広さんもOKなシューズと言えば、ドクターマーチン。私も大学入学時に購入した3ホールを大事に履いています。

しかしモードやフォーマルな服と合わせると、合わないことはないのですが、ちょっとカジュアルな印象になってしまうのが悩みでした。

スポックシューズ ワイド

このスポックシューズを幅広な私が購入した一番の理由は、ドクターマーチンと同じワイドなつくりであったこと。

通常のスポックシューズは標準サイズの2Eですが、このヒールタイプは3Eの幅広サイズ。少し大きめに作られているので、一度試着するのをおすすめします!

実は学生時代も3EサイズのHARUTAを愛用していた私。内反拇指が悪化しなかったのは、紛れもなくこのサイズ展開のおかげだと感じています。

スポックシューズとスカート

マーチンとは違った、カジュアルになりすぎないミニマムなつくりのおかげで、モードやフォーマルな服装にも合わせられそう。

紐がない革靴っていいな

スポックシューズ 片方を持ってる様子

そもそもこのスポックシューズという名前、どこから来ているか想像できますか?

私はてっきり、この形を開発した人の名前か、まだ知らない英単語か何かだろうと思っていました。

スポックシューズ 足を入れているところ

実は、この��うにスポッと履ける着脱のしやすさに由来するのだそう。洒落っ気たっぷりのネーミングも愛らしいです。

まさにその名の通りで、紐がないってこんなに楽だったのか~と、その快適さを使うたびに実感。

結び直しのたびに、いっしょに歩いている人の足を止めることも、わざわざ人ごみのすみっこに避けること必要もありません。

革を折り曲げている様子

紐はないですが、革が柔らかいので、フィット感も抜群です。

キツくない。ちょうどいいヒール

ヒール・クローズアップ

こちらはヒールタイプではあるものの、高さは4.5cmと控えめ。

1日歩くと多少は足に疲労感が残るものの、幅広サイズのおかげでつま先に負担を感じにくいです。ヒールの中でもかなり疲れを感じにくい部類に入ると思います。

スポックシューズ パンツスタイル

ヒールがあるとパンツスタイルに合わせてもきれいに仕上がるのが◎。

裾が長いパンツでも床につくことがないので安心です。

この小窓が靴下の見せ場

スポックシューズ 三角のところ

スポックシューズのデザインは、足首のところが三角に切り取られたデザイン。

ここが、足首をスッキリと見せてくれるんです

この三角から靴下が覗くつくりなので、靴下選びが毎日の楽しみに!

革だからこその弱点も

スポックシューズ 注意事項

一方で、本革ゆえに取り扱いは丁寧にしなければなりません。雨の日もお休みしましょう

こまめにシュークリームを塗ったり、ブラシで汚れを落としたりしながら、大切に履いていきたいと思います。

秋が楽しみに

スポックシューズ

デザインも履き心地も個人的に大満足な、スポックシューズ

これをキーアイテムに、秋のコーデを考えるのがワクワクします。

デザインの汎用性の高さはもちろんですが、幅広で靴選びが難しかったというひとにも、ぜひ履いてもらいたい1足です。

HARUTA ヒールアップスポックシューズ

あわせて読みたい:

Ranking

RELATED ARTICLES