74
5

タオルは毎日使うものだから、品質だけじゃなくて使い勝手にもこだわりたいですよね。

なんと無印良品が「その次」のことまで考えたバスタオルを作ってくれました!

「その次」があるから

綿パイルその次があるバスタオル

無印良品「綿パイルその次があるバスタオル」2,490円(税込)

無印良品の「綿パイルその次があるバスタオル」は、使い倒してヨレヨレ、クタクタになったバスタオルを雑巾や台拭きとしてカットして使えるようになっているんです。

カット出来る、って普通のタオルはどれでもハサミでカットできますよね。

でもこの「その次があるバスタオル」はカットするためのガイドラインが入っており、ハサミで切ってもほつれないんです。

タオルを広げてみると、確かにうっすらラインが見えますね。

綿パイルその次があるバスタオル

本当にほつれないか試してみました!

ほ、ほつれない…

綿パイルその次があるバスタオル

タオルは糸がループ状に編まれたパイル地なので、ハサミでカットするのも意外と切りにくいんですよね。

でもラインがある部分はループがないのでノーストレスでカット出来ます。

これなら小学生の子どもでもお手伝いできそうです。

そして、もんだり伸ばしたりしても切った部分がほつれない! これはすごい!

綿パイルその次があるバスタオル

バスタオルの大きさは70×140㎝で、カットラインは28×35㎝で入っているので全部で10枚にカットできます。

綿パイルその次があるバスタオル

台拭きとして使うならそのままでも良さそうです。

綿パイルその次があるバスタオル

子どもが学校や園で使う掃除用には半分に折ってあげた方が使いやすそうです。

ほつれないので、汚れたり傷んだ部分だけをカットして、小さいバスタオルとして使うのもアリかも。

普通の使い古したタオルを同じような大きさにカットしてみたら……、

綿パイルその次があるバスタオル

やはりカットした部分から糸が飛び出てほつれてしまいました。

綿パイルその次があるバスタオル

もみ洗いしても絞っても…、ほつれない!

綿パイルその次があるバスタオル

では、実際雑巾や台拭きとして使うなら、ゴシゴシもみ洗いしたりギューギュー絞ったりするんですが、それでもほつれないか試してみました。

しっかりともみ洗いをして、広げてみたら……

ほつれてない!

綿パイルその次があるバスタオル

ギューギューと雑巾絞りをしても……

綿パイルその次があるバスタオル

ほつれてない!

綿パイルその次があるバスタオル

普通のタオルはどうでしょうか?

綿パイルその次があるバスタオル

同じように洗うと、糸が飛び出てループの糸くずが出てしまいました……。

ただし、「綿パイルその次があるバスタオル」も洗濯機で洗うときは、必ずネットに入れた方が良さそうです。

ネットなしで洗うと、我が家ではほつれてしまいました。

オーガニックコットンを使用

綿パイルその次があるバスタオル

その次のためにカットラインが付いているのが特徴のバスタオルではありますが、そこは無印良品! もちろんバスタオルとして���品質も優秀です。

素材の綿100%のうち、78%が農薬や化学肥料を3年以上使っていない土壌育てたオーガニックコットンなのも魅力。

手触りもよくふかふかです。

綿パイルその次があるバスタオル

洗濯表示がタグでなくプリントなのもうれしい!

厚さは、厚手、中厚手、薄手と3種類あり、吸水力や乾きやすさなどを考えて今回は中厚手と薄手を購入しました。

綿パイルその次があるバスタオル

厚さの違いはこの写真くらいです。

中厚手は普段使いに、薄手はジムやプールなど持ち歩く時に使いたいな~。

スポーツタオルもあったらいいな

綿パイルその次があるバスタオル

この「その次がある」カットラインが入っているのはバスタオルのみ。

我が家では、手拭きタオルとして使うことの多いフェイスタオルが一番クタクタになるので、フェイスタオルもこのシリーズに入れて欲しいな~。

次にタオルを買うときは、ぜひ「綿パイルその次があるバスタオル」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

綿パイルその次があるバスタオル・厚手/オフ白

あわせて読みたい:

Ranking

RELATED ARTICLES