107
4

冬のファッションのメインアイテムといえば、ニットやコートだと思います。

中でもお気に入りのものや、上質な素材の1着は長く愛用したいですよね。

そんなコートたちをお手入れするグッズはいろいろあるけど、いったいどれを選べばいいのかな……?

定番のブラシでお手入れしましょう

色々調べて行きついたのは、英国の老舗メーカーKENTの「カシミヤ&ウール用洋服ブラシ CC5」

コシがありつつも繊維にやさしい豚毛のブラシで、これ1本でウールもカシミヤもお手入れできちゃう優れものなんです!

どれほど効果があるのか、実際に使ってご紹介しますね~。

ホコリを手軽にスッキリ

まずはこちらのブラックのコート。濃い色はホコリが目立ちやすいのが難点ですよね。

マフラーを巻くと、どうしても白い繊維がついてしまい、そのままだとせっかくのシックな印象が台無し……。

ですが、このブラシで上から下へと軽くはらうと、この通りみるみるキレイに!

いままではコロコロで頑張っていましたが、圧倒的にこっちがラク

表面の毛並みもそろって、なんだか気持ちもうれしくなるな~。

手ごわい毛玉も優しくケア

お次は、毛羽立ちや毛玉が気になるカシミヤのニット

脇の部分って、絶対に毛玉化が避けられないですよね。

こちらも優しくブラッシングしてあげると……

おお! 滑らかになってる!ふわっふわの肌触りが復活しましたよ~。

生地に優しいブラシなんです

ブラッシング後のブラシを見ると、繊維があまりついてないのが分かります。

生地を痩せさせず、優しくほぐして毛並みを整えてくれるのですね~。

今まで毛玉取り用のブラシでガシガシかきとっていたのを反省……。

使い勝手も◎

全長22センチとかなりコンパクトなので、小柄な女性の手でも握りやすい!

袖口など細かい部分も小回りが利いてお手入れラクラク。

重���も67gと軽いので、腕が疲れないのもうれしいですね。

説明書も親切設計だ!

ちなみに、ブラシ自体のお手入れはどうするの……?

と思ったら、パッケージの裏に素材やお手入れ方法が書いてありました

この分かりやすさはブラシ入門にピッタリなので、成人・就職祝いなどプレゼントにも良さそうかなと思ったり。

残念なところ:パッケージがイマイチ…

高級志向な本体にたいして、パッケージは意外と庶民派な感じで生活感が凄い……。

自分用には気になりませんが、贈り物にすることを考えると、もう少し高級感があると言うことなしかな。

ひと手間加えて自分でラッピングすると、さらに素敵な印象になりそうですね。

サッと手に取れる収納方法

柄には穴が開いているので、革ひもなど通して引っ掛けることもできますよ。

クローゼットにかければいつもお手入れできますし、

玄関にかけて帰宅後すぐにはらえば、花粉やホコリをお部屋に持ち込まず一石二鳥

上質なブラシのお手入れで、大事なお洋服にさらに愛着がわきそうだな~。

あわせて読みたい:



Ranking

RELATED ARTICLES